人を褒めるのも叱るのも難しいですよね。とくに日本人は恥ずかしがり屋の人が多いため、面と向かって褒めたり、叱ったりするのが苦手といわれています。
しかし、それは褒め方や叱り方を知らないからでしょう。今回は、最も簡単な褒め方、叱り方をご紹介します。ただし赤の他人に言っても全く効果はありません。相手のことを知っているというのが前提条件として試してみてください。部下や同僚、子どもに対して抜群の効果を発揮します。
最も簡単な褒め言葉は「らしい」です。「君らしいね」「あなたらしいわよ」の「らしい」です。褒め言葉に聞こえないかもしれませんが、とんでもないことです。この言葉は、その人を受け入れ、その人の力を認めています。人は自分の存在意義や力を認めてもらうと嬉しいものです。この心理を逆手に取って、「らしい」と褒めるのです。
では、これに付随して、最も簡単な叱り言葉は何でしょうか? それは「らしくない」です。「らしい」同様、叱り言葉に聞こえないかもしれませんが、とても効果的です。「らしい」同様、相手の力を認めているばかりか、「君の力はこんなもんじゃないだろう」と叱咤激励する意味が込められています。叱って発奮させるには持ってこいの言葉といえるのではないでしょうか。
「らしい」と「らしくない」。このとても簡単な褒め言葉と叱り言葉の使い分けで、人間関係をスムーズにしてください。